

いま、企業の「脱炭素経営」が求められています!
近年、企業の環境情報の開示は企業評価の重要な指標となってきております。脱炭素経営への早期転換は、単なるCO2排出量の削減にとどまらず、企業の「コスト削減」や「新たなビジネス展開」をもたらす成長のチャンスです。
とはいえ、「何から始めればいいかわからない…」という方も多いはず。本ワークショップでは、簡易ツールを活用して自社の現状を「知る」「測る」ことから無理なく始め、そこから「どう減らすか」「どう開示するか」を具体的に考えていきます。
自社のCO2排出量を「見える化」し、企業の成長につながる脱炭素経営の一歩を、私たちと一緒に踏み出しましょう!
内容
1回目「知る」・「測る」
| 日時 | 令和8年6月30日(火)10:00~11:30 |
| 会場 | 佐賀市役所2階 2-1会議室 Googleマップで見る |
1.セミナー「知る」:脱炭素経営に関する基本的な考え方
2.体験「測る」:CO2排出量可視化ツールの使用方法
※ツールを活用して、2回目までに自社のScope1・2の排出量を算定していただきます。
2回目「減らす」・「開示する」
| 日時 | 令和8年7月24日(金)10:00~11:30 |
| 会場 | 佐賀市役所大財別館4階 4-2会議室 Googleマップで見る |
1.セミナー「減らす」・「開示する」:削減目標の設定と効果的な開示方法
2.グループワーク:業種や排出形態ごとの削減アイデア
参加対象
佐賀市内の事業者・団体10社(20名程度)
※2回ともご参加いただける方が対象となります。
※CO2排出量の「見える化」に取り組んでいない事業者・団体を優先いたします。
講師
山口 真知 氏
- SAGA COLLECTIVE協同組合 事務局長
- 環境省 脱炭素アドバイザーシニアアドバイザー(GX検定スペシャリスト)
- 中小企業診断士
概要
| 日 時 | 【1回目】令和8年6月30日(火)10:00~11:30 【2回目】令和8年7月24日(金)10:00~11:30 |
| 場 所 | 【1回目】佐賀市役所2階 2-1会議室 【2回目】佐賀市役所大財別館4階 4-2会議室 |
| 対 象 | 佐賀市内の事業者・団体 ※2回ともご参加いただける方 |
| 定 員 | 10社(20名程度) ※CO2排出量の「見える化」に取り組んでいない事業者・団体を 優先いたします。 |
| 参加費 | 無料 |
| 申 込 | 下記フォームよりお申し込みください。 【申込締切】6月16日(火) ※お申込受付は先着順とし、定員になり次第、締め切ります。 ※Webフォームからのお申し込みが難しい場合はお電話にてご連絡ください。 |
| 主 催 | 佐賀市 |
| 協 力 | 佐賀SDGs推進ネットワーク |
お問い合わせ
ゼロカーボンシティさがし推進パートナー制度事務局
(受託団体:特定非営利活動法人温暖化防止ネット)
TEL:0952-37-9192
E-mail:info@ondanka-boushi.net

